てぃーだブログ › 琉球の風 › FC琉球2014 › J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)

2014年03月16日

J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)

開幕戦は、行けなかったので今日の第2戦、ブラウブリッツ秋田戦が俺のJ初体験となりました。
今日の試合で一番度胆を抜かれたのは、富所のスーパーシュート!
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)

後半63分に友利と交代してピッチに入った直後
10秒もたたない時にボールにふれたファーストタッチをそのままシュート!
およそ20メートルの距離を奇麗な弾道軌道を描いて、秋田GKの頭を超えてゴール!!
素晴らしかった!
いいものを見せてもらいました。
奥宮の先生団も相手ボールを8番田所が、左サイドで奪って藤沢がペナルティライン前を横にドリブルで切り込んで、後ろから走り込んできた屋宮にパス
それを振り抜いて先制弾
相手ゴール近くで競り合い、ボールを奪ってからのシュートは、本人が言っていたとおりチームのみんなでとった先制だった。

2人のシュートはどれも素晴らしかったが、今日の試合で一番、評価できるのはDFだと思う。
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)
2試合連続で完封し、今日の内容もほとんどゴールを脅かされることのない安定した守備だった。
それは琉球のシュート数が15本だったのに対し、秋田は4本だったことからでもわかる。
特に後半は1本しかシュートをうたれていないのは意外であった。
後半は前半以上に攻められていたような印象だったけど、違っていたんですね。
確かに、ゴール近くまで攻められても、守備は破綻することもなかったし、前半はほとんど秋田陣内でゲームが進んでいたので
いかに、守備が安定をしていたのか。とても安心感がありました。
今までは、先制をしてもいつ守備が破綻をするのかという不安をもっていたが
Jになったら試合内容までこうも変わるものなのか?
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)


こういう試合が続けることができれば、上位も夢ではないと思った。
まだ、シーズンは始まったばかりだが、なにか期待をできるような試合内容だったのが、一番の収穫だった。
次は初のアウェイになるが、監督のいうように3連勝となれば、愛好のスタートダッシュになる。
期待しましょう。

今日の試合、ジャフ千葉との連取試合の前半を思い出した。
前半はJ2の千葉とまったく互角の試合をしていのだが、それが今日の試合のシステムに近かったように思う。
期待していいよね。


スーパーゴールを決めた富所や小畑は昨年からしっていたが、新加入選手もいいね。
FWの青木は前半はペナルティ内で勝負をする姿勢がチャンスを作っていたし、守備も献身的だったのが印象的だった。
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)
途中で交代した友利も、ジェフとの練習試合で目立っていたが、今日もいい動きをしていた。
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)
田所のFKもおしかったな。
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)


観ていて楽しい試合でした。
ぜひ、足を運んで試合をみて欲しいと思える試合でした。
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)
J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)

J3初観戦(ブラウブリッツ秋田)



同じカテゴリー(FC琉球2014)の記事
練習行ってきました
練習行ってきました(2014-04-04 16:47)

2戦を終わって
2戦を終わって(2014-03-17 21:00)


Posted by ねこあざ at 22:02│Comments(0)FC琉球2014
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。