てぃーだブログ › 琉球の風 › FC琉球2008(試合) › 正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)

2008年04月27日

正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)

ハーフタイムのボンバーズ,ちびっ子から若者,お姉さんの素晴らしいパフォーマンスで後半への期待も膨らんでいた。
そして,選手交代はなく後半に開始直後の2,3分。
いきなりアルテにPKを与えてしまう。
正直,なんであそこでPKなのかよくわからなかった。
ゴール前の混戦で確かに選手は競り合いで倒れてはいたが,それでPK??
試合の時には思いつかなかったが,前半のFKの場面でキックを蹴ろうとした瞬間にラインにいたアルテの選手が,競り合いの中で倒れFKが止まったシーンがあったが,もしかして審判の頭の中にそれが残っていたのかもしれない。
だからといって今日の審判は許されるものでなかった。
最初のPKはライスが見事とめる!!
この試合,流れは琉球にあるぞ!

そこからディフェンスラインの裏に福太郎が走り込んでチャンスを作る。
福太郎の今季初得点を期待していた矢先に悪夢が始まった。
ファールのホイッスルが鳴った後に,大きくとんできたボールを中島が大きくけり出した。
その瞬間に再びホイッスル?
なんだ?
状況を把握できない俺たちでしたが,どうやら大きくけり出した中島に対しての2枚目のイエローカードで退場となってしまう。
そしてとどめは後半20分頃,PA内で相手と競り合った福太郎が倒され,その倒れた福太郎の足に倒したアルテの選手が倒れた事に対して,いきなりのレッドカード
?????????????????
なんじゃそりゃ?
言いたくないが,言ってやる「クソ審判」
福太郎を倒して確かにキーパーと1対1になってはいたが,あれは流れの中で勝手に倒れたんでPKは絶対おかしい。節穴野郎がもっとしっかりとプレイをみやがれ。
審判の流れが悪いせいか,この後のPKはグダグダとなっていく。
1本目のPK,ズバッとゴールネットを揺らされてガクッとなった。
正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)
が,アルテの選手の反則でやり直しとなる。
首の皮が繋がった。
そして,2本目のPK
おぉぉぉぉ,ライスがファインプレイで止めた!!
正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)
やったと思った瞬間,線審が旗を揚げている??
PKの時,ライスは挑発するようにジャンプをしていたのだが,それが前に動いたと線審が判断して再度のPKやり直し。

いくら何でも3本目のPKなんてないだろう。
とうとう3本目のPK
ライスは審判を挑発するようにゴール内で,細かくジャンプを繰り返している(笑)
そして・・・・
正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)
ファインセ〜〜ブ!!!
なんとライスは4本中3本のPKを止めた!
流れは琉球にある。この試合勝つ。
しかし,二人少ない琉球は5ー3−1で防戦一方となる。
この後の選手の集中力は素晴らしかった。
前半にはエメや三好など連携でお互いに厳しい表情で何かを言い合ったりする場面があったが,そんな様子は微塵もなくなり,残った選手が退場させられた二人の分も踏ん張ってくれた。
もちろん,何度も危ない場面はあったが,全員が体をはりあきらめることなく守ってくれた。
交代で入った高松は中盤で激しくプレスをかけ,山下も前線で体をはりかつ前線からプレッシャーをかける。林田も最終ラインで踏ん張って何度も素晴らしいクリアを見せ,澤口も中盤であきらめずにプレスをかける。
正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)
最終ラインのエメ,三好,ぐんりょうも体を張ってゴールを守る。
正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)
秦も右サイドそして,攻撃へのプレッシャーと踏ん張った。
正義は勝つ! 後編(vsアルテ高崎戦)
そして,今日足を運んでくれた3100名あまりのサポーターが,手を叩き声をだしてピッチの選手達と一緒に闘った。
ピッチの選手とスタンドのサポーターが一体となって闘った。
そして,迎えた終了のホイッスル!
長くつらい試合だったが,選手もスタンドも一体となって勝ち取った勝利でした。
クソ審判のアホ判定にも負けずに勝ち取った勝利!
>正義は勝つ!



同じカテゴリー(FC琉球2008(試合))の記事
試合終了
試合終了(2009-09-06 16:50)

後半40分
後半40分(2009-09-06 16:47)

後半40分
後半40分(2009-09-06 16:40)

後半30分
後半30分(2009-09-06 16:35)

後半30分
後半30分(2009-09-06 16:33)

後半30分
後半30分(2009-09-06 16:31)


Posted by ねこあざ at 20:10│Comments(8)FC琉球2008(試合)
この記事へのコメント
昨季も ありえないジャッジする審判多かったですよ・・・。JFLは俺らの邪魔したいんやないかな〜とずっと思ってます。     まあ そんな連中の悪意から選手達を俺たちで守りましょう!        佐川戦の時は あまりのジャッジの不可解さに取り乱して 罵声を浴びせちゃいました。        反省・・・。(岡山戦はクリーンなジャッジでしたよ)
Posted by 保育士ユウキ at 2008年04月27日 21:48
保育士ユウキさん

審判には恵まれませんでしたが,訳のわからない判定でも,最後まで集中を切らさずに勝った選手達に感謝です。
ピッチの選手とスタンドが一体となって応援し,勝ち点を勝ち取りました。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年04月28日 02:40
戦評を読んでいるだけでドキドキしますね。
とにかく勝ち点を取れてよかったです。

ところでミヌングは出場しなかったようですが怪我でもしたのでしょうか?
Posted by つばさ at 2008年04月28日 10:55
ねこあざさん。昨日はお疲れ様でした。

2人少ないのに琉球は残り30分耐えてしっかり勝ち点3を取りましたね。これは戦術とか選手のレベルとかの話ではなく、精神の問題です。そういう意味で昨日の試合は選手達から「今日は絶対勝ってやる!」という気持ちが伝わってきました。この試合をきっかけにして調子を上げていくと良いですね!

>つばささん

ミヌングはどうやら軽い肉離れみたいです。
Posted by ももいち at 2008年04月28日 12:02
つばささん

後半はずっと緊迫して,心臓に悪かったですね。
しかし,それ以上に選手とスタンドのサポーターの気持ちが一体となれ,勝ち点3以上のものがありましたね。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年04月28日 23:04
ももいちさん

昨日はお疲れさまでした。
あの試合は,選手もサポーターも勝利以上の繋がりができたのではと思っています。
気持ちに応えようという選手達,これからやってくれるのではないかと思います。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年04月28日 23:06
動画も拝見させていただきました。
決定的なシュート体制に入っていたか、もしくは決定機を完全に阻止したところを倒したのでもなんでもなく、ただPA内でアクシデンタルにもつれ合って双方が倒れた。
ただそれだけのこと。
これで赤 で PKだったら、サッカーはできない。

一生懸命やった100のうち2くらいはミスをするのが人間だけど。
これは全然ミスと呼べるレベルでのことではない。
「一生懸命やっていてミスをした人たち」に対して失礼だ。
Posted by TETSU at 2008年04月29日 22:48
TETSUさん

仰るとおりですよ。
あの判定は誰が見ても?ですよ。
審判が試合を壊すようでは話にならないです。
審判も試合を作る一人だということをもっと自覚してもらいたいです。
年々レベルアップをしているJFLの中で審判が取り残されているような気がします。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年04月30日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。