てぃーだブログ › 琉球の風 › FC琉球2008(試合) › 昨日の試合(vsソニー仙台)

2008年06月09日

昨日の試合(vsソニー仙台)

以前,刈谷戦の時にサポ仲間が「このままでは昨年のTDK戦を繰り返す。」と言っていたが,このソニー仙台戦はまさにその言葉のとおりになった。
昨日の試合(vsソニー仙台)前日のJrユースの方が勝ちたいという気持ちが見られたし,彼らの方がずっと闘うサッカーをしていた。
昨日の試合は中学生以下の試合でした。
先発に杉山を起用してもわかるように,杉山のスピードを生かした攻撃を意図していた。
杉山にDFはそれほど期待していないよ。お前はスピードを生かして前に走らないとダメ。
DFをカバーするために秦が近くにいたんだろ。実際にカバーして何度もいいボールを出すのだが,肝心の杉山が考えすぎて勝負にいかない。
本当にこの欠陥だらけのプレーで2,3回チャンスを作ろうとしたくらいで,パスを出す方も受ける方も互いの意図がつかめずに,ちぐはぐな方にボールをだして繋がらない。
DFも大きく破綻をしていないように見えるが,一番理解できないのがライスとエメのコミュニケーションが一番悪いのはなぜ?
GKとDFのコミュニケーションの壁は言葉だけかと思ったが,それ以外の要因もあるのか?
前半は,ほとんどの選手が埋没してストレスだけが溜まる内容で,一人気を吐いていたのが秦と中島,ぐんりょうくらいでした。

さて,後半になるともっと酷くなる。
秦は右サイドになると全くさえないし走れなくなった。
平松も今ひとつパッとしないし,3人交代した後に栗田は足を痙攣させる。
気を吐いていた中島も疲れから動きがグンとおちているし,エメは中途半端な飛び出しをする。
30分過ぎには足も止まって,プレッシャーをかけに行くものもいない,ボールをもらうために走るのは誰もいない。
時々,林田や中村らが奮起してチャンスを作ろうとするが,パスをもらうことも出すことも,できずに早々に芽をつぶされ,簡単にカウンターをくらう。
そんなことの繰り返しで,チームとして全く機能していない。
何よりも,ボールを持ったチームメイトをカバーしない。
戦術うんぬん以前の問題だよ。
なによりピッチに立っている選手が,どんどんと闘おうという気持ちをなくしていく姿が哀しかった。
「金を返せ」
スタンドから聞こえた声が,昨日の全てでしょう。
試合のことを客観的に書こうとも思ったが無理だね。
愚痴ばかりだよ。

昨日の試合で一番ショックだったのは,負けた事じゃない。
最後に勝つことをあきらめた姿に,俺は言い得ようのない怒りと同時に哀しかった。
ここ数年大量解雇を繰り返して,チームとしての蓄積を毎年捨ててきたチームが,トルシエが来たことくらいで,ホイホイと強くなれるなんて俺は思っていない。
俺は,10連敗をしても声を出して応援する。
そう決めていた。
だがあの後半の姿は,そんな俺の気持ちをくじきそうなくらい酷かった。
昨年からのフロントの裏切りやいざこざ,一向に結果が繋がらない内容。
それでも俺はFC琉球を応援しようと決めていた。
チームを去った選手がいった「このチームを頼みます」という言葉も心のよりどこではあるが,俺にとって一番の理由は別にある。
以前に,黒田福太郎にも言ったことがあるが,俺がFC琉球を選手を応援するのは,単にJリーグに行くことが目的ではない。
野球ばかりでサッカーへの理解も薄く,イヤになるくらいの酷暑,ろくに整備もされていないピッチにスタジアム。
沖縄はサッカーをするには酷い環境だ。
こんなろくでもない環境の沖縄にきて,必死に走っている選手達に俺は心から感謝しているし,心から応援する。
だから,試合の時には声の限り声を出して応援するし,アウェイにも行く。
それで一歩でも足を前に進めてくれるなら。
あのクソ暑い太陽の元で走れというのは,酷だというのはわかっている。
代われるものなら,俺が走りたい。
でも,実際に俺は代わることもできないし,走ることもできない。
だから,俺は自分のできることで選手を応援していくと決めていた。
だけど,昨日の試合は俺の気持ちをくじけそうになった。
以前のメンバーに対するこだわりや思いがないとは言わない。
だが,俺が応援しているのは,現在沖縄のピッチで闘い走っている選手達だ。

このブログを見ている選手もいると聞く。
だから,顔をあげて闘ってくれ。
俺たちも一緒に闘うから。


同じカテゴリー(FC琉球2008(試合))の記事
試合終了
試合終了(2009-09-06 16:50)

後半40分
後半40分(2009-09-06 16:47)

後半40分
後半40分(2009-09-06 16:40)

後半30分
後半30分(2009-09-06 16:35)

後半30分
後半30分(2009-09-06 16:33)

後半30分
後半30分(2009-09-06 16:31)


この記事へのコメント
僕らは、結果だけを聞いてフラストレーションがたまるけど、現場で見ている人は、それ以上にイライラしてるのがわかります。
J2の尻尾をつかむより、JFL降格の方が、今の段階では現実味が高いような気がします。
しかし、僕らサポーターは勝負に一喜一憂しながらでも応援しようと思います。
選手は、誰しも負けようとは思っていないのだから!
たとえが悪いと思うけど、那覇マラソンは沿道での暖かい応援があるからランナーはがんばれます。
僕らは、負けても負けても、応援してきます。
夢が現実になるまで!!

 
Posted by hiro at 2008年06月09日 21:42
hiroさん

そのとおりですよ。
声援があるから走れるんですよ。
俺もあきらめませんよ。
今のメンバーも,俺たちの声に応える選手です。
必ず巻き返してくれると信じてます。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月09日 22:13
何がそうさせているんでしょうか?
私も今年はアウェーばかりですが毎回自分が砕けそうです。
西京極の後はかなり気持ちが揺れ動きました。
でも彼らは我々以上にトンネルの中でもがいているはずです。
なんで私ができること、声援でパワーを送るようがんばります。
Posted by のぶ at 2008年06月09日 22:25
去年も味わったこの虚しさ。やたら北谷からの帰り道が遠かった…。

ねこあざさん、hiroさん、のぶさんそうですよね。
一人のサポーターである私が今できること。選手を元気付けるためエールを送ることですよね。(hiroさん、私も黒砂糖やバナナの差し入れに何度励まされたか…わかります。この気持ち。)
21日は都合で県総へ行けませんが、エールを送ります!
前日、もしも県総で練習なら職場から走って見に行きます!

あー、スッキリした。ありがとう、ねこあざさん。
Posted by くま at 2008年06月09日 23:40
お疲れ様でした

夕べ、分かれた後やけ酒に走らなかったでしょうか?

コレをかけることは少しCoolDownできたのでしょうか?

今度の試合や今週の試合が見物ですね

では、朝にTV放映があるユーロに備えて寝ます
Posted by rossi at 2008年06月09日 23:59
みなさんのモチベーションが下がってきている状況の中、それでも声援を続けるというのは選手同様にかなりパワーの必要なことだと思います。
でも、ここぞという時にそれをパワーを持って何かやる事こそが、サポーターの本来の「任務」の本質と思っています。
我々がここで放棄してしまったら、選手が試合中と同じことをしていることになります。

で、ねこあざさん。
固い話題はここまでにして・・・・・・



え~~っとですね・・・・・・・
例の「南の島に咲く花々」の写真をひとつ期待してます。
Posted by TETSU at 2008年06月10日 08:45
選手もサポーターも苦しんでるよね。
こんな時だからこそ、声出して選手の背中を押してあげないとね。
Posted by MAX at 2008年06月10日 20:51
日曜日は 悔しくて イライラで 情けなかったです。
 初めて試合を 観る沢山の友達を 連れていきました 
勝ってほしかったです いや 負けても あんな負け方をしたら....
 選手の皆さん 頑張って下さい 

サポーターの皆さん いつも、応援ありがとうございます。あなた達のおかげで 家族、友達、楽しく観戦できます
 これからも 頑張って下さい 
 最後に 去年0-8で負けた 次のホームゲームの時みたいに 21日の試合は、応援しないのかな~
Posted by なお at 2008年06月11日 01:56
のぶさん
苦しんでいるのは選手も一緒だと思います。
何か原因があるのでしょうか。
悩みます。
だからこそ,声援は必要なのでしょう。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月12日 20:00
くまさん
通常,前日の夕方に練習していますよね。
俺も時間があれば行きたいと思います。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月12日 20:03
rossiさん

クールダウンはできましたが,体調をくずしました(笑)
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月12日 20:04
TETSUさん

お待たせしました。
南国の花に勇気をもらいましょう。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月12日 20:05
MAXさん

みんなの声援が必要な,踏ん張りどころですね。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月12日 20:06
なおさん

コールなしの試合は寂しいですよね。
今年はどうするのかな。
Posted by ねこあざねこあざ at 2008年06月12日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。