てぃーだブログ › 琉球の風 › FC琉球2012 › 今季初の零封(vsVファーレン長崎)

2012年05月06日

今季初の零封(vsVファーレン長崎)

前節1−4の大敗の後だっただけにどうなるのかと心配していましたが
今季初の零封(vsVファーレン長崎)

今日の試合は1−0で、今季初の零封での勝利!
ずっと、ずっとDFに不安を感じていただけに、この零封勝利はとても嬉しい。
問題がなかったわけではないけど、それでも1点を守り抜いたことは収穫が大きいものだと思います。
これまでの試合を考えれば4−3で勝つよりもずっと収穫の大きい勝利です。

今季初の零封だからといってDFに問題がないわけではない。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)しかし今日は、パスミスなどからくるピンチを雄樹や笠松などはよく走り、味方のミスをカバーリングしていた。
松浦、佐藤将也などもよくカバーしていたな。
とにかくDF全員が走り負けないようにと意識してよく走っていた。
特に前半3回、後半でも3回ほどあったが、GKと1対1の場面になりかけた場面では笠松や小幡、富所が後方から走り込んで絶妙な守備をみせてピンチをクリアしてくれた。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
こういう場面はこれまでの試合、特に後半ではみられなかったのだが今日の試合ではみられた。

今季初の零封(vsVファーレン長崎)後半が始まってから20分くらいは完全に長崎に流れを持っていかれ、1度はネット揺らされたがこれはオフサイドだったので助かったが、クリアしたボールがことごとく長崎にとられたので、いつものように後半に失点するかという考えが頭をよぎったけど、全員がミスなりをカバーして失点をすることがなかった。

そういえば、我那覇は攻撃ではGKと1対1の場面やフリーでシュートをはずして追加点のチャンスを逃していたが、ゴール前の混戦でゴール今季初の零封(vsVファーレン長崎)に入りそうになったボールを2回クリアしていた。
あ〜、これで2回のミスはチャラになるな。
それと、俺は小幡のDFは駄目だと思っていたが、今日は危ない場面のシュートを戻ってきて防ぐなど、だいぶDFを頑張っていた。小幡の持ち味は攻撃などで今日は目立たないとは思っていたけど、写真を見ると中盤でボールを持っている場面があったので、それなりに機能していたのだろうが、今日はいつもはみられないナイスDFが目についた。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
そうはいっても小幡の攻撃力は高く、惜しくもポストに嫌われてしまったが、ドリブルで切り込んでのシュートは素晴らしかった。

それと笠松もかなり攻め込まれている中でよく頑張っていた。特に前半だったかなDFラインを抜け出していった相手を後ろからのタックルでボールを奪ってピンチを防ぐなど印象的だった。
実はこういった場面が数回みられたのが気にかかる。
もちろんカバーリングで防いでいるのだが、一番はそれがないことなんだが、そういう場面が何度もみられたということは、ちょっとDFの連携やポジション取りにまだぎこちなさがあるのかな。
DF作りはどうしても時間がかかるので、監督が言っていたようにもう少し辛抱する必要があるのだろう。

攻撃陣については高橋が得点王独走の12点目を決めている。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
今の高橋はシュートすれば入るような感覚があるのかもしれないな、だから迷いなく振り切るから得点を重ねるているのだろうし、もうしばらくはこの好調は続くでしょう。
あとは我那覇かな(笑)
絶好の機会を外したのはFWとしてちょっと気になるが、ゴール前のボールを2回はじき出すなどDF面での貢献度はたかいんだよね。このあたりの負担が少なくなっていけば我那覇も攻撃にもう少し集中できるようになって、ゴールをあげてくれるようになるかもしれないな。
今日は出場しなかったがヤス
試合前のインタビューで、出場したらゴールを決めると言っていたので次の機会にヤスゴールを決めてくれ!!

GW最終日の今日の試合は快晴で、完全に夏日でした。
ピッチ上の選手はとてもきつそうで水分補給の場面が多くみられたし
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
試合終了直後に、佐藤は足をつって苦しそうだった。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)

相馬は途中でバテてしまい小寺と交代をしたが、それまではよく走ってくれた。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)バテた相馬にサポーターからエールを送れば、それに応えようと疲れた体にムチを打って走ってくれた。
相馬をはじめとして、全員が頑張って走ってくれたのが今日の試合の勝利の大きな要因でしょう。
次はぐっと寒くなるアウェイ
少しでも体を休めて次の試合に臨んでほしい。

最後にこいのぼりに書かれた子供たちのメッセージです。
今季初の零封(vsVファーレン長崎)
アウェイでの勝利を願って!


同じカテゴリー(FC琉球2012)の記事
見たかったな
見たかったな(2012-04-29 12:16)

終了
終了(2012-03-11 14:52)

後半30
後半30(2012-03-11 14:34)


Posted by ねこあざ at 22:00│Comments(2)FC琉球2012
この記事へのコメント
youtyube FC琉球 2012.5.6 ①
Posted by ㊤ at 2012年05月07日 20:27
いつもながら素晴らしい写真ですね。
Blog復活嬉しいです^^
Posted by rock at 2012年05月07日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。